2008年11月19日

吉牛で原点に出会う!その二(完)

吉牛で原点に出会う!その二(完)
やけ喰い状態で牛丼大盛りと生玉子を注文し、
七味をいつもの10倍はふりかけて、ワシワシと食っていたのです。

半分も平らげて、気分も大分落ち着いた頃、
ふと目の前の壁に掛った写真に目が止まりました。 

世の中、偶然って有るというけど、私は偶然はないって信じているのですが。
そこで目にしたのは「吉野家」の古~い写真でした。

吉野家の原点として飾っているらしく。日本で最初の「築地魚河岸・吉野家一号店」の写真です。
吉野家の店の二階も一緒に写っていて (株)三興魚類、という社名と事務所
が写っていました。 約30年前、私が初めて務めた水産会社が写っていたんです!

これは単なる偶然ではなく、そこに大きな見えない力と自分の使命を感じました。
そうか!俺の商いの原点は築地の魚河岸から始まったんだな。

「やっぱり俺にはマグロしかない!」
久々に感動と興奮を覚えて写真に見入ってしまいました。

日本全国、全世界のみなさん!吉野家の牛丼を食べに行ってくださ~い!
そして古~い 「吉野家・築地魚河岸一号店」の写真を見つけたら
一緒に写っている2階が私のマグロの原点です。

注、、(株)三興魚類は当時の築地場内で、店舗数19店舗を有する最大手でしたが
     数年前になくなってしまいました。残念です、、




同じカテゴリー(食べ物)の記事
静岡マグロ餃子
静岡マグロ餃子(2009-10-19 06:49)

ケープの脂バチ
ケープの脂バチ(2008-11-25 11:47)


Posted by 青島俊彦 at 17:46│Comments(2)食べ物
この記事へのコメント
吉野家・築地魚河岸一号店と三興魚類よく知っています。

三興魚類 父親が1975年9月亡くなるまで勤めており、私も学生時代の年末にはアルバイトをさせてもらいました。
また、今は同様になくなったと思いますが、豊ちゃんのとなりの三洋商会というシート屋でもアルバイトをよくしておりました。
たまたま、このページを拝見し、40年ほど前の記憶がよみがえりました。
感謝します。

確か、立会川に社員寮があったと思いますが
Posted by 小林 at 2011年01月28日 00:13
三興は民事再生を出して後スポンサーを見つけ、現在は栄光水産と称して同所在地にて商売をやっています。
とは言いながら昨年スポンサーも変わり訳の判らない爺がオーナーとなって役員以下主だった者は旧三興の者で他で仕事の出来ない連中が胡坐を掻いて、それと豚体系の社長が大いびきを掻きながらノホホンとやっているとか。
昔の栄華は微塵も有りません!
食い散らかされているだけ!?
Posted by 三輔(sansuke) at 2013年02月26日 19:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
吉牛で原点に出会う!その二(完)
    コメント(2)